ブログネタ
今年に入って読んだ面白い本を3つ教えて! に参加中!
snowa(すのわ)です。



この記事、本当は年末にアップしたかったのですが間に合わず…




年が明けましたが、昨年読んだ本で面白かった本を3冊選んでみました!





snowaのブログ読者様は現在、下着に興味がある方が多いと思うのですけれども。snowaにとって本は下着と同じくらい、いや、この2つは比べられないくらい大好きなのです。



毎日お仕事に行くのにも、どこか出かける時には本がないと落ち着かないし、おうちの中には常に本があちこちに。。。




今年もすでに3冊買いましたし、もっと買えるのであれば10冊は欲しい本を見つけてます(笑)



昨夜も仕事終わりにゆっくり本屋さんへ行き、今日も近所の本屋さんへ。


どんだけ好きやねん!って話ですね。






昨日親友ちゃんと電話してて本の話したら


「そんなに読んで、えらいね〜!」


なんて言われちゃっって。



えらい?のかな?
わたしにとっては
好きで好きで楽しくてたまらんくて読んでるものやから


「ああ、読書って本当に自分に合ってるんだなー」
と改めて思った昨夜でした。




本は作成にも時間がかかりますし、同じ文章が書いてあるものでも、ブログ媒体等とはちがう良さがあります。著者の人生を凝縮して上澄みだけをとって載せたような、、、。



味わい深い本に出会えるのが本当に楽しいのです。



前置きが長くなりましたね笑


では、本題に突入♪




昨年もたくさん読んでいて、選ぶのがなかなか難しいので2015年に初版が発行されたものでセレクトしてみましたよ♪



こちらの3つです。

image




左から


ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -


可愛いままで年収1000万円


オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)




両端の本は以前、別途記事で紹介しましたね!


image


ミニマリストである佐々木さんの本からは、彼がモノと向き合う中で変わった心境の変化から起こった全てにおける感謝の気持ちが伝わってきて、最後には涙がほろり。読後感がとても素晴らしかったです。

詳しくは《こちらの記事》を読んで下さいね♪


P1030209


カラダにいいこと大全は、同世代女子に持っていてほしい本!この本を読むことをきっかけに、必ずしも病院や薬に頼らなくてもいい方法を見つけてみると、もっと毎日が楽しくなるはず!

詳しくは《こちらの記事》を読んで下さい!







そして、唯一まだとりあげていないのがこちら

image

可愛いままで年収1000万円



ワークライフスタイリスト、作家として活躍されている宮本佳実さんのこの本。



タイトル、すごいですよね笑


え?snowaそんな本買ったの?



って思われそう。




だって、わたしも最初
この本に違和感しかなかったですもん。



は?可愛いまま?1000万?
なに?なにがいいたいの?




って、謎にかなりケンカ腰(笑)




なのに、じゃあなんでこの本を買ったの?ってなりますよね。



経緯を説明しますね。



この本は、わたしが毎日通る本屋さんのちょうど通路のところに置いてあって。最初見て買わなかったけど、その後もなんかずっと気になってたんですよ。毎回目に入るし、ちょっとうっとうしくなってきて。


で、思ったのです。


こんだけ気になるのは、何か意味がある、、、?




そこで、もう一度ゆっくり手に取ってみたら、この宮本さんという方はあの超有名海外ドラマ「SEX AND THE CITY」のキャリーに憧れて、そのライフスタイルを叶えたというではありませんか!!!



ちょっと待って?SATCに関しては、わたし負けない!!!(笑)



本当に大好きなドラマで、見た回数はきっと宮本さんより多い自信があるし、わたしだって、いや、わたしこそキャリーに憧れてるわ!!!



と、いつまでたってもケンカ腰のsnowa(笑)




キャリーライフを叶えてるなんて、本当にそうなら気になるなぁ〜っと思い始めたけど、こんなタイトルの本、え?買うか?いや、買わないよね〜。。。なーんて考えながらパラパラとページをめくっていたら、目に留まったのがこのワード

image



「人生のモンモン期」



この言葉が、ビックリするくらい、ストーーーーン!!!
と、snowaの中に突き刺さったのですよ。。。



昨年も夏でしたが、まさにわたしは日々悩んでいて、でもそれをどう説明していいかはわからなかったんです。



だけど、そのときにモンモン期ってワードを見て



そうそう!わたし、これだわ!
まさに、モンモン期だわ!!!


て、なっちゃって。



はい、購入(笑)


image




読み進めていくと、思った以上に濃い内容が満載で。


とっても、ワクワクしてくる自分がいたのですよ。


image
image




え?この人、すごい、、、!
言ってることちょー面白い!





人生に変化をくれる一冊でした。



佳実さんの存在を知れたことで、他にもいろんな方を知る機会にもなって。今思えば、あの頃からなんか少しずつ自分の中で少しずつ変化があったかもしれない。



本の表紙にも書いてある通り、高卒で販売員や一般企業で受付や人事をしていた、いたって普通のOL生活をしていたのに、現在の佳実さんは週休5日で実働10時間というのを本当に叶えてらっしゃいます。いまは、もうそこから半年以上たったので、さらに上のステージにいらっしゃるかと。



でも、短時間労働で稼ぐこともすごいけど、そこがすごいというよりは、本当に自分の好きなことをされて楽しんで仕事にしていることにものすごく憧れてしまいます。佳実さんは仕事とは思わず遊ぶように働いてらっしゃいますけどね。



昨今は企業ブームですが、これからはブームではなくそれが当たり前になっていって、佳実さんのように好きなことを仕事にする人がどんどん増えていくと思います。こないだ、ブログでも書きましたけど。



こんな働き方があることを、同世代girlsにも是非知ってもらいたいので、少しでも気になった方は是非読んで頂きたいです♪




2015年7月に発売されたこの本は、発売後すぐに増版がかかっていてたちまち佳実さんは2冊も出版が決まり。11月には2冊目となる新しい本を出されたのですよ!


それがこちら

image

成功への扉が次々ひらくミラクルレッスン


1冊目がよかったので、こちらも迷わずゲットしました♪


image




2冊目も、ずっしり内容のあるものでしたよ!



春にはまた新刊が出るとか?



楽しみです★





以上、snowaが選ぶ2015年初版発行のオススメの本ベスト3でした!






最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*)





snowa